省エネブログ

自分の好きなコトや気になったことを書いています まだ知識が浅いので間違っていることがありましたら教えていただけると幸いです…

ノートパソコン用冷却ファンを買いましたー

最近は暑くて僕のMacBook Proも少し負荷のかかった作業をすると
すぐに50℃くらいまで上がってしまいなんとかしないといけないなぁ…
と思っていたので買ってみました!

  • 早速開封していきます!

僕が今回買ったのはELECOMから出ている「冷え冷えクーラー」SX-CL10LBK
という製品を買ってみました。早速開封してみます!

f:id:syouenesyugisya:20140801203254j:plain

超冷却と書いてある…期待できるか?

f:id:syouenesyugisya:20140801205912p:plain

こちらが本体です。真ん中に大きなファンが1つついています

f:id:syouenesyugisya:20140801211632p:plain

こちらは本体右側です

左から本体スイッチ、風量調整、USB差込口となっています。

f:id:syouenesyugisya:20140801210102j:plain

早速USBを挿して動かしてみよう!
すると…

f:id:syouenesyugisya:20140801212243j:plain

ELECOMと型番の字が青色に光った!かっこいい!
早速MBPを置いて使ってみます!

f:id:syouenesyugisya:20140801212536p:plain

  • ノートPC用クーラーがあると
    どのくらい冷却されるのか試してみた!
冷え冷えクーラーを使うとどのくらい熱を逃してくれるのか
編集を加えた動画の書き出しをしてパソコンに負荷を掛けて試してみました。
撮影時の部屋の温度などの影響で多少の温度の違いはありますがそこはお許し下さいm(__)m
まず最初は冷え冷えクーラー無しの状態です

f:id:syouenesyugisya:20140801214848p:plain

これは負荷をかける前の通常時のMBPの温度

f:id:syouenesyugisya:20140802135729p:plain

そしてこちらがMBPで書き出しを行い負荷をかけた状態
やっぱり重い作業を行ったせいで
約60℃くらいまでCPU温度が上がってしまいました。
書き出し中はMBPの内蔵ファンが
すごい勢いで熱を排出していました(汗)
次は冷え冷えクーラー有りの場合を見てみましょう

f:id:syouenesyugisya:20140802001955p:plain

こちらが負荷をかける前の状態

f:id:syouenesyugisya:20140802135822p:plain

そしてこちらがMBPで書き出しを行い負荷をかけた状態です
やっぱり負荷をかけると温度は結構上がってしまいますね…
でも冷え冷えクーラーがあった方が多少は温度の上昇を
抑えることが出来るみたいですね。
  • まとめ
今回出た結果でわかったことは「無いよりかはマシかな?」って感じですかね。
今回はワザとMBPに負荷をかけて温度を上げましたが
僕は普段YouTubeSNSを開きながら何かをすることが多いんです
そういう時にMBPの温度が50℃くらいまで上がる時があり
なにかいい方法がないかと探していた時に
冷え冷えクーラーを見つけたんです、使い出してからは50℃まで上がることは
ほとんど無くなったので、普段使う分には個人的には満足しています。
PC用クーラーにはいくつか種類があるので、電気屋さんなどで実際に見て
分からないことや気になることがあれば
店員さんに聞いてみると丁寧に教えてくれると思うので
実際にいろんな製品を見てみるといいと思いますよ!
この夏は冷え冷えクーラーでなんとか乗り過ごそうと思います!
  • 今回紹介したもの
ELECOM 冷え冷えクーラー 大型静音ファン 15.4~17インチW対応 ブラック SX-CL10LBK

f:id:syouenesyugisya:20140802150939j:plain