省エネブログ

自分の好きなコトや気になったことを書いています まだ知識が浅いので間違っていることがありましたら教えていただけると幸いです…

Appの自動更新はオフにしておこうと改めて思った話。

アプリのアップデートは手動でやっていますか?

それとも自動で行っていますか?

僕は手動で行っていました。ですが先日設定のリセットを行った時に自動でアプリのアップデートがオンになっていました…
すぐに設定を見なおしていればよかったんですが、時間がなくてしていなかったんです。
アプリのアップデートを自動で行われると僕には困ることがあるんです。
それは不要なアプリをアップデートされてしまうことです。
なんでアップデートをしないのかというと、アップデートをすることによって不具合などが起こることがあるからです。
もちろんアップデートをしないと不具合が起こることもあるんですが、やっぱりアップデートしてほしくないアプリというものがあるんです。
アプリの自動アップデートのオンとオフのやり方を紹介しておこうと思います。

  • Appの自動アップデート設定方法
  • f:id:syouenesyugisya:20150224101849p:plain

    まずいつも通り設定のアプリを開きます。
    そしてiTunesApp Storeをタップします。

    f:id:syouenesyugisya:20150224101847p:plain

    少し下にスクロールすると、自動ダウンロードの項目があると思います。
    そこのアップデートをオフにします。そうするとアプリが自動でアップデートされることはなくなります。
    オンにしておくと自動でアプリのアップデートを行ってくれます。

  • 自分でアプリのアップデートをしよう!
  • Appの自動更新をオフにした方は、アプリを自分でアップデートしなければいけません。
    そのやり方はまずApp storeのアプリを開きます。

    f:id:syouenesyugisya:20150224104954p:plain

    右下のアップデートをタップします。
    アップデートのところにバッジ(赤い数字)が あると思います。これは今アプリがいくつアップデート出来るかを示しています。

    f:id:syouenesyugisya:20150224104957p:plain

    そうすると今アップデートできるアプリの右側にアップデートと書かれた所があるのでそこをタップするとアプリのアップデートが出来ます。
    また、右上のすべてをアップデートをタップするとまとめてアプリのアップデートをすることが出来ます。

  • まとめ
  • 僕は設定のリセットを行う前はアプリのアップデートが40件くらい溜まっていたので、それが全部アップデートされていた時はかなり焦りました(笑)バックアップを復元すればなんとかなると思っていましたが復元してみても、アプリはすべてアップデートされたままでした(ノД`;)
    みなさんはこういうことがないように!!
    おわり…。

  • 今回ちょっと触れたブログ記事