省エネブログ

自分の好きなコトや気になったことを書いています まだ知識が浅いので間違っていることがありましたら教えていただけると幸いです…

2015-01-01から1年間の記事一覧

iOS8.3、そしてAppleミュージック提供開始!

iOS8.3のリリースと同時に提供開始が開始されました。Appleミュージック! 定額制音楽配信サービス 定額制音楽配信サービスは「AWA」や「LINE MUSIC」などが有名で、そのどちらも現在無料トライアル期間中で無料で音楽が聞き放題となっています。 一足遅れて…

自分好みの音楽と出会えるアプリ「Lumit」が配信開始した!

先日IOS版の「Lumit」がようやく配信を開始しました! まだかまだかとワクワクして待っていたので配信開始のメールが届いた時は速攻インストールしました!ということで今回は「Lumit」の紹介です! Lumitはどんなアプリ? Lumitは自分好みの音楽を学習して…

桜の写真を撮りに大岡川へ!

先日はじめて大岡川の桜を見に行ってきました。とっても綺麗だったので紹介してみようと思います。 大岡川に行ってみたかった。 前々から大岡川では桜祭りを行っているのは知っていて行ってみたいと思ってたんですけど、毎回行く機会を逃してたんです。です…

新「MacBook」のスペックはMacBook Airより低い?

前回のブログ記事でAppleの発表会のまとめを書きました。 その中の「MacBook」発表が書きたいことが多かったので、別記事で紹介することにしました! 新型の「MacBook」発表 MacBook AirでもMacBook Proでもない「MacBook」が発表されました。 薄さ13.1cm…

Apple発表会まとめ!

日本時間3月10日午前2時過ぎからスタートした年に2回の恒例イベント「Apple発表会」皆さんは見ましたか!僕は生で見ていました! そこで少し遅れましたが今回のApple発表会で発表された内容をまとめていこうと思います! Apple発表会 まとめ 「Apple TV…

Appの自動更新はオフにしておこうと改めて思った話。

アプリのアップデートは手動でやっていますか? それとも自動で行っていますか? 僕は手動で行っていました。ですが先日設定のリセットを行った時に自動でアプリのアップデートがオンになっていました… すぐに設定を見なおしていればよかったんですが、時間…

おやすみモードは任意の時間に指定してオンに出来る!

おやすみモードは普段どこからオンにしていますか? おそらくコントロールセンターの三日月のマークを押すやり方だと思うんですけど… おやすみモードにはもうひとつオンにするやり方があるんです。 今回はそのおやすみモードのもう一つのやり方を紹介しよう…

iPhoneのキーボードの種類減らしてみた。

先日iPhoneで文字入力している時に気がついたんです。キーボードの種類減らせたらもっと文字入力が捗るんじゃないかと。なので今回はキーボードの種類の変更方法を紹介してみようと思います! キーボードの種類変えてみた。 まずは設定アプリを開いて一般を…

iPhoneの設定初期化して文字入力の遅延が多少解消したかも!

マイペースに更新を続けています。省エネブログです。 先日iPhoneの設定をリセットしてみたら、文字入力の遅延が少し解消された気がするので今回は「iPhoneの設定リセット」をする手順を紹介してこうと思います。 まず設定リセットで消えてしまうもの… まず…

SONYのヘッドホン買ったら音楽の趣味が変わった

※先に言っておくと僕はヘッドホンに関して専門的な知識などはあまりありません。(汗) 先日ヘッドホンが無性に欲しくなったので電気屋さんに行って買ってきました。 人生初ヘッドホンでしたがいい買い物が出来たと思います! 実際に店舗で視聴してみた まず…

Chromeリモートデスクトップに感動した!

先日IOS用のChromeリモートデスクトップを利用するためのアプリが配信されたので今回はChromeリモートデスクトップの接続方法がちょっとわかりずらかったのでやり方を紹介していこうと思います。 まずはインストールから! パソコン側ではChromeの拡張機能「…

西武園のイルミネーション「イルミージュ」を見てきた

年末に西武園で開催しているイルミネーション「イルミージュ」へ行った時にとても綺麗だったのでその時に撮った写真を紹介します。 今回は写真多めのブログになると思います! 西武遊園地「イルミージュ」 点灯が開始すると周りが一気に明るくなりました。 …

Macのストレージ容量の表記がおかしいと感じた時に試してみたこと

Macを使い始めて1年ほどが経ちますが、ある日Macのストレージを確認してみるとそんなに圧迫するほどアプリを入れていないはずなのになぜかストレージ容量がアプリに圧迫されていました。 その時に僕が実践した対処法を紹介します。 実践した対処方法 この方…

JISキーボードとUSキーボードの違い調べてみた

先日USキーボードを購入したんですがその時にJISキーボードとUSキーボードの違いを色々調べたのでそのことを書いていこうと思います。 結構いっぱい違いがあった 黒いほうがJISキーボード、白いほうがUSキーボードです。 キー数の違い JISキーボードとUSキー…