省エネブログ

自分の好きなコトや気になったことを書いています まだ知識が浅いので間違っていることがありましたら教えていただけると幸いです…

JISキーボードとUSキーボードの違い調べてみた

先日USキーボードを購入したんですがその時にJISキーボードとUSキーボードの違いを色々調べたのでそのことを書いていこうと思います。

  • 結構いっぱい違いがあった

f:id:syouenesyugisya:20141229012037j:plain

黒いほうがJISキーボード、白いほうがUSキーボードです。


  1. キー数の違い
  2. JISキーボードとUSキーボードはなんとなくカナ表記が無いせいかUSキーボードのほうが断然少なく見える気がしますが、案外その数に変わりはなく2つ程しか変わりはありません。
    JISキーボード→80キー/USキーボード→78キー

  3. 英数、かな変換キーがcommandキーになっている
  4. スペースキーの両サイドにあるキーがJISキーボードでは右にかな、左に英数キーがありますがUSキーボードではそれが両方共commandキーになっています。USキーボードでの変換方法はcommand+スペースで押すたびに切り替えることが出来ます。

  5. 記号の位置
  6. 僕はJISキーボードからUSキーボードに切り替えて結構戸惑ったのが記号の位置の違いです。
    JISとUSの記号が違うのは「`=[]\'^@:_~&*()+{}|"」こんなかんじかな?間違ってたらごめんなさい。キー配列が違うのでズレているものもありました。

  7. リターンキーの違い
  8. JISキーボードではリターンキーが大きいですがUSキーボードではリターンキーが小さいです。
    なので僕はよく打ち間違えます(汗)

  9. fnキー、caps lockキーの位置
  10. JISキーボードのcaps lockキーがある位置にUSキーボードではfnキーがあり、JISキーボードのcontrolキーがある位置にcaps lockキーがあります。controlキーはUSキーボードの場合fnキーの隣に設置されています。


    • まとめ

    JISキーボードとUSキーボードの違いはいくつかありますが全く違うというわけではないのでそこまで迷うことはないと思います。
    なので迷っている方は思い切って変えてみるのもありだと思いますよ(^^)
    今回は自分なりにUSとJISの違いをまとめてみました。ちゃんとまとめられているかわからないですが少しでも参考になれば嬉しいです。

    • おすすめ記事

    「Apple wireless keyboard」がやってきた! - 省エネブログ