省エネブログ

自分の好きなコトや気になったことを書いています まだ知識が浅いので間違っていることがありましたら教えていただけると幸いです…

Macのストレージ容量の表記がおかしいと感じた時に試してみたこと

Macを使い始めて1年ほどが経ちますが、ある日Macのストレージを確認してみるとそんなに圧迫するほどアプリを入れていないはずなのになぜかストレージ容量がアプリに圧迫されていました。
その時に僕が実践した対処法を紹介します。

  • 実践した対処方法

この方法はSpotlightのインデックスを再構成するやり方です。

  1. 環境設定からSpotlightを選択します。
  2. プライバシーを選択してSpotlightの検索から除外する場所に「Macintosh HD」をドラッグします。
    Macintosh HDはFinder→移動→コンピューターにあります)
  3. 検索から除外するに「Macintosh HD」をドラッグしたら「Macintosh HD」を選択して左下にある「−」をクリックして「Macintosh HD」を除外する欄から取り除きます。
  4. 取り除くと自動的にSpotlightのインデックス再作成が始まるのでしばらくしたらストレージを確認するとちゃんとしたストレージ容量が確認できました。

    • まとめ
    僕の場合はこのSpotlightのインデックスを再構成することでちゃんとしたストレージ容量を確認できるようになりました。
    僕と似たような症状が出た際は試してみてはどうですか?