省エネブログ

自分の好きなコトや気になったことを書いています まだ知識が浅いので間違っていることがありましたら教えていただけると幸いです…

自宅で使っているBDレコーダーがリコール対象品だった時の話…

今回はある日自宅で使っていたBDレコーダーが故障してしまい、調べてみるとリコール対象品だったので修理に出してみた時のお話です。

  • 録画した番組に緑と紫の線が!

ある日録画した番組を見ようと思って再生ボタンを押してみたらそこにあるはずのない緑と紫の線が映り込んでいて「なんだこれ?」と思い他の番組でも確認してみたが、やっぱり緑と紫の線が映り込んでいました…
いろいろ調べてみるとある1つのサイトに行きつきました。
そこには自宅で使っているBDレコーダーの症状と酷似していました…
そう自宅で使っているBDレコーダーはリコール対象商品だったんです…泣

  • リコール対象製品を修理に出してみた

修理申し込みはこちらのページから出来ます。
ここで症状を選択すると住所等の個人情報を入力するページに移動するので入力しました。入力を完了すると登録したメールアドレスに自動配信の確認メールが届きました。これで登録は完了したみたいです最初は「あれ?これでいいの?」っと思うくらいあっさり完了してしまったので、引き取りに来るまで不安でした(笑)
製品の引き取りはある程度こちらで指定出来ました。引き取りに来たのは配達業者さんで製品の外観に傷がないかを確認後梱包して引き取ってくれました。
これでちゃんと申請できていたことが確認できて一安心です。

修理に出したら一週間くらいは帰ってこないだろうと思っていたんですが、3日後家に帰ってみると自宅のポストに不在届が入っていました。差出人を見てみると「SONY」と書いてありました。早い!!もう帰ってきました!後日再配達してもらい帰ってきた製品を確認してみると新品同様になって帰ってきたんです!中身の修理だけじゃなく周りに付いているホコリ等も除去していただいたみたいで大満足です!

  • まとめ

自宅で使っているのは「BDZ-RX35」という製品で発売から約4年たっていますが、まだ無償修理してくれているのにも驚きでした。無償修理は2015年3月15日までやっていただけるそうなので、心あたりがある方は該当しているか確認してみてはどうですか?修理に出している間は修理作業状況をサイトで確認できたりもしたので安心ですよ。

  • 今回紹介したサイト

製品に関する重要なお知らせ | ブルーレイディスクレコーダー | ソニー