省エネブログ

自分の好きなコトや気になったことを書いています まだ知識が浅いので間違っていることがありましたら教えていただけると幸いです…

新「MacBook」のスペックはMacBook Airより低い?

前回のブログ記事Appleの発表会のまとめを書きました。
その中の「MacBook」発表が書きたいことが多かったので、別記事で紹介することにしました!

  • 新型の「MacBook」発表
  • f:id:syouenesyugisya:20150311014926p:plain

    MacBook AirでもMacBook Proでもない「MacBook」が発表されました。
    薄さ13.1cm軽さ920gRetinaディスプレイの12インチ
    ディスプレイは12インチのRetinaディスプレイ
    キーボードも新しくなり、フルサイズキーボードで今までのシザー構造というものからバタフライ構造というものになりました。
    トラックパッドもこれまでのものとは異なり感圧タッチトラックパッドになり、更に今回のMacBookにはトラックパッドのクリックをするスペースがないので「Taptic Engine」という振動で今までのクリック感を再現するものがあります。
    ポート類は新企画のUSB-Cというものとイヤホンジャックのみとなっています。
    バッテリーは最大約9時間のインターネット観覧、最大10時間のiTunes動画再生が可能となっています。

  • ひとつひとつ詳しく見ていこう!
  • 箇条書きにして今回のMacBookの内容を書いていこうと思います!

    • まずは外観から!
    • f:id:syouenesyugisya:20150315215753p:plain まず薄さです。13.1mmとMacBook Airの17mmよりも3.9mm薄くなっています。
      本体重量は920gとなっていてAppleの公式には軽さ920gと表記されていてそれほど自信があるんでしょう!
      発表会で出てきた時に思わず「薄っ!」っと口に出てしまうくらいでした。ただ薄くした分犠牲?にした部分もあるようです。

    • ディスプレイはRetinaに!
    • f:id:syouenesyugisya:20150315220150p:plain ディスプレイは12インチのRetinaディスプレイとなり、解像度は2304×1440、アスペクト比は16:10となっています。
      今までMacBookAirにRetinaはいつ来るんだ!と言われてきましたが、今回MacBookRetinaを採用してきて少し期待を裏切る形になってしまいましたね。
    • キーボードまで新しくなった!
    • f:id:syouenesyugisya:20150315220253p:plain

      一見すると薄くなっているだけのように見えますが他にも変わっている点があります。
      まず構造です。今まではシザー構造というキーの端がぐらついてしまうものでしたが、今回のMacBookにはバタフライ構造というものが採用されました。これによりキーのぐらつきが減り、安定してタイピングが出来るようになりました。
      その他に、キーに印字されている文字も変わったり、今までキーのバックライトはキー全体にLEDの光が届くようになっていましたが、キーひとつひとつにLEDが設置されてクリアに文字を確認できるようになりました。

    • トラックパッドまでにも変化がある!
    • f:id:syouenesyugisya:20150315220442p:plain

      トラックパッドは感圧タッチトラックパッドというものになり、圧力を感知するセンサーが内蔵され更にトラックパッドの下には「Taptic Engine」という振動によりクリック感を再現されるものがあります。その代わりに今までトラックパッドの下側はクリックできる部分がありましたが新しいMacBookには押しこむスペースがないということで実際にクリックできる箇所はなくなっているそうです。

    • ポートが2箇所しかない!
    • f:id:syouenesyugisya:20150315220535p:plain ポート類は左右に1つずつしかなく1つはイヤホンジャックもう一つはUSB-Cという新規格のものが搭載されています。
      このUSB-Cは一つの端子で「電源、USB、ディスプレイ、HDMIVGA」の5つをまかなうことが出来ます。
      一見すると新規格で1つの端子で5つ分まかなうことが出来て便利そうですが、これにはデメリットもあり1つは新規格故にまだUSB-Cに対応しているものが少ないということと、もう1つは5つまかなうことは出来ても、一度に5つ使うことは出来ないということです。例えば電源挿しているとUSBはさせないので使えません。なのでAppleから出ている「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」というものが別途ほぼ必須になりそうです。これにも1つネックな部分がありそれは価格ですこのUSB-C Digital AV Multiportアダプタは9500円もしてかなり高いです…

    • 気になるスペックは!?
    • f:id:syouenesyugisya:20150315220636p:plain

      カラー:シルバー/ゴールド/スペースグレイ
      ストレージ:SSDの256GB/512GB プロセッサ:Intel Core Mプロセッサ1.1GHz/1.2GHz

      メモリ:8GBのみ
      グラフィックス:Intel HD Graphics 5300
      ということでCPUやグラフィックを見てみるとMacBookAirよりも性能は下です。
      さらにMacBookには今回ファンがありません!よほど熱対策に自信があるのか、それとも削るところは削ったということでしょうか?

  • まとめ
  • まだ紹介しきれていないところがあるかもしれませんが、今回はこんなかんじで終わらせておこうと思います。また気になることがあったら追記しておこうかな…?
    今回のMacBookの発表は驚くことも多々ありましたが外観などはリーク情報と一緒でしたね。僕はMacBook見送ります。お金もないですしね(汗)
    MacBookは完全にサブ機という位置づけのように僕は思っています。
    この「MacBook」を使ってスタバでノマドしたい!って方は購入を検討してみてはいかがですか?
    おわり…。

  • 今回紹介したもの
  • Apple - MacBook
  • 今回ちょっと触れたブログ記事