省エネブログ

自分の好きなコトや気になったことを書いています まだ知識が浅いので間違っていることがありましたら教えていただけると幸いです…

SONYのヘッドホン買ったら音楽の趣味が変わった

※先に言っておくと僕はヘッドホンに関して専門的な知識などはあまりありません。(汗)

先日ヘッドホンが無性に欲しくなったので電気屋さんに行って買ってきました。
人生初ヘッドホンでしたがいい買い物が出来たと思います!

  • 実際に店舗で視聴してみた

まずヘッドホンを買うならSONYのヘッドホンがいいと思っていました。
さらにどうせ買うならハイレゾ対応のヘッドホンがいいなぁとも思っていました。

そこで事前にネットでどんなヘッドホンがあるのか見ていたら「MDR-10R」というハイレゾ対応のヘッドホンを見つけました。
そして、実際に電気屋さんでいろんなヘッドホンを視聴しに行くと「MDR-XB950」というヘッドホンが気になったんです。「MDR-10R」と「MDR-XB950」を聴き比べてみると音量は「MDR-XB950」の方が大きくて低音も「MDR-XB950」の方が強く聞こえました。ですが「MDR-XB950」はハイレゾ非対応ということで悩みます…
「MDR-10R」と「MDR-XB950」の仕様を見比べてみると、「MDR-10R」は高音に強いヘッドホンで「MDR-XB950」は低音に強いヘッドホンだとわかりました。もう少し詳しく見てみると「MDR-10R」は音量があまり大きく出ないということもわかりました。
僕はどちらかと言うと低音が出て大きい音で音楽が聞きたいと思っていました。
これだけなら「MDR-XB950」一択なんですが「MDR-XB950」はハイレゾ非対応なんです。そこが悩みどころ…だけどふと思ったんです「よくよく考えればハイレゾ対応の音楽を再生できる端末持ってないじゃん!」ということで今回は「MDR-XB950」を購入することに決めました。

  • 「MDR-XB950」を早速開封!

f:id:syouenesyugisya:20150106235247j:plain

家に持ち帰って早速開封!
外装は今までイヤホンしか買ったことがなかったので第一印象は「箱が大きいなぁ…」とそんな感じでした。ヘッドホン自体が大きいのでそれは当たり前なんですけどね…(笑)

f:id:syouenesyugisya:20150106235249j:plain

箱を開けると本体が出てきました!カッコいい!付属品は説明書と保証書以外には特にありません。個人的にはキャリングケース的なものを期待していたんですがなかったです。まぁ価格帯やこのヘッドホンは外に持っていくようなものじゃないとか考えると入っていないのもうなずけるかなと。

  • 「MDR-XB950」てどんなヘッドホンかな?

お店に買いに行った時に店員さんに「「MDR-XB950」ってどんなヘッドホンですか?」って聞いてみたんです。そしたら店員さんが優しく教えてくれました。
店員さんいわく「J−POPとかよりは、洋楽とかクラブミュージックを聞くヘッドホンだと思いますよ。」って教えてくれました。
僕はポルノグラフィティが大好きなんですが、最近は洋楽もよく聞きます。
なのでまぁいいのかな?って感じです。
それにこのヘッドホンに決めたのは実際に聴き比べてこれがいい!って感じたのが一番の決め手でもあるのでそれを聞いてあまり変える気にもなりませんでした。

  • 実際に使ってみて

まだ使用して1ヶ月ほどしか立っていないので音が馴染んだりはしていないと思いますが少しの間使っての感想は「とってもいい!」です。このヘッドホンを購入してから洋楽を以前より聞くようになったりして音楽を聞く幅も広がって最近はYouTubeSoundCloudでなにかいい曲はないかと探しまわっています。もちろんポルノも聞いていて、ポルノは昭仁さんの声だけじゃなく周りの晴一さんのギターなどの楽器の音もしっかり聞くことが出来てより気持ちよく聞いています。

  • まとめ

今回はヘッドホンのブログを書いたんですが専門的な知識が僕にはほとんど無いので詳しいことが書けませんでしたが、個人的には価格も手が出しやすい値段だったと思うのでオススメできるヘッドホンだと思います。
洋楽と言っても色んなモノがあって自分の好みのものを探すのも楽しいですね。最近僕はペンタトニックスなどを聞いています。

  • 紹介したもの

Amazon.co.jp: ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-XB950/B: 家電・カメラ