省エネブログ

自分の好きなコトや気になったことを書いています まだ知識が浅いので間違っていることがありましたら教えていただけると幸いです…

RSSリーダーアプリ「Feedly」を使い出した!

RSSと言う言葉は今まで聞いたことあるなぁ

くらいだったんですけどブログを始めて

いろいろ調べていたら。おっ?RSSって便利なんじゃない?

って思ったので今回はRSSリーダーアプリ「Feedly」を
使ってRSSを紹介してみます!
  • まずRSSってなんだろう?
そんな事を思ったのでいろいろ調べてみたんです。
RSSは、ニュースやブログの更新情報を
簡単にまとめられて簡単に確認することが
出来る物だそうです。
僕は今まで他の方のブログを見る際は
ブックマークをして1人1人のブログを
チェックしていました。ですが!
RSSはまとめて更新された情報を一気に確認することが
出来るんです!\(^o^)/
  • 実際に「Feedly」を使ってみた!
とりあえずアプリを
インストールしてみました!
f:id:syouenesyugisya:20140706155812j:plain
こんなアイコンです!
早速アプリを立ち上げてみよ!
f:id:syouenesyugisya:20140706160042j:plain
お?え、英語?(汗)
英語なんて分かりません!>_<
とりあえず上にスワイプすればいいのかな?
f:id:syouenesyugisya:20140706160251j:plain
えーと?
好きなサイトを検索すればいいのかな?
f:id:syouenesyugisya:20140706161212j:plain
見させていただいているので
あかめ女子のwebメモと
検索してみました!
f:id:syouenesyugisya:20140706161424j:plain
ブログの記事が出てきました
こっからどうするんだろう…
とりあえず+マークを押してみよ、すると…
f:id:syouenesyugisya:20140706161539j:plain
んん?なんだなんだ?
サインインすればいいのかな?
f:id:syouenesyugisya:20140706174529j:plain
Googleアカウントで
サインインするとリクエストを
承認してくれと言われたので承認。
f:id:syouenesyugisya:20140706162119j:plain
承認するとファイル分けが出来るみたいなので
ブログというコレクションを作って
とりあえずそこに分けておきました。
 
するとさっきの記事が出てる画面に戻りました。
こんな感じで良く見るブログを
どんどん追加して行ってみました。
 
左上にある3本線みたいなやつを
タップすると欄の中にhomeが
あるのでhomeに戻ってみました。
f:id:syouenesyugisya:20140706163426j:plain

これで準備は完了です!

これからはブログの更新があると

ここに表示されるのでそこから見ることが

出来るみたいです!o(^▽^)o

最初はアプリが英語表記だったりで
戸惑うことがありましたが
最初のお気に入りのブログを登録するときだけで
それ以降は英語のせいで分からないってことは
あまりなかったです!
まだこのアプリは使い始めたばかりなので
もしかしたら便利な機能が隠れてたりするのかな?
とか思ってます!笑
  •  まとめ
今まで1つ1つブックマークから
見ていたものがRSSリーダー
アプリがあればそれ1つで
まとめて確認出来るので
とっても便利だと感じました!o(^▽^)o
次回はRSSをPCでも試してみようと思っています。
 
  • 今回紹介したもの
価格:無料(掲載当時)
http://masterpeace21.com/kadomaru.php?url=http://a215.phobos.apple.com/us/r30/Purple6/v4/ed/87/8a/ed878ace-b578-c0a9-96b4-3e547a804f6e/mzl.doyazuir.png&title=Feedly.%20Read%20more,%20know%20more.